川端裕人さんの「みんなのPTAを探して」(「婦人公論」連載:2007/4〜2008/3)のバックナンバーを「ブログ版」として公開しています。(著者公認)
 はじめていらっしゃった方は、まずは著者本人の「ごあいさつ」をお読みください。
管理人:Pさん
 

2008年10月17日

「みんなのPTAを探して」が本になりました

本ブログにて紹介してまいりました雑誌連載「みんなのPTAを探して」(婦人公論2008.04-2008.03)が、書籍化されました。

中央公論新社の新書ラクレのシリーズより「PTA再活用論──悩ましき現実を超えて」と題して、かなりの改稿を加えた上で、上梓ししました。

書誌情報。
「PTA再活用論―悩ましき現実を超えて」 (中公新書ラクレ294)
  単行本: 238ページ
  出版社: 中央公論新社 (2008/10)
  ISBN-10: 4121502949
  ISBN-13: 978-4121502940
  発売日: 2008/10
 
まとめるにあたって、きんちんと一本芯を入れ、議論を深め、整理しました。格段に読みやすく、また、「役に立つ」ものになったと自負しています。書籍化とはいえ、新たに書き下ろした気分です。
様々な面で認識も深くなっておりますし、連載を読んでくださった方にも是非、手に取ってご覧いただければと思います。

この件について、拙ブログにてこのようなエントリも書いていますのでご参考まで。

あえて、自分で申し上げますが、PTAについて悩みを抱える総ての方にとって、読む価値のある本です。

気に入ってくださったら、ぜひ、お友達にも紹介してあげてくださいね。

よろしくお願いたします!

川端裕人
posted by カワバタヒロト at 18:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 著者よりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ごあいさつ(川端裕人)

このたび、「婦人公論」誌上で連載中の「みんなのPTAを探して」のバックナンバーを、管理人のPさんの協力を得て、本ブログで公開していくことにいたしました。

私自身のブログではPDF版を提供していますので、こちらのブログ版と「用途」によって使い分けていただければと思っています。

コメント欄やトラックバックは、立ち上げ時の現時点においてはオープンになっています。
書いていただいコメントは、だいたい目を通すことができる予定です。
とはいえ、それらに対してレスをつける余裕があるどうかは分かりません。
その一方で、いただいたコメントを、私自身の著述の中で引用させて頂くことはありえますので、ご承知おきくださいませ。その際には、著作物の通常の引用ルールに従います。

当然ですが、リンクはフリーです(またPDF版も、配布はご自由に)。
少しでも多くの方に読んでいただき、身の回りでの議論のきっかけにしていだだければさいわいです。

なお、婦人公論での連載もまだまだ続きます。今後「佳境」に入りますので、ご興味のある方は、ぜひリアルタイムでの購読を!

川端裕人
posted by カワバタヒロト at 17:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 著者よりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

