川端裕人さんの「みんなのPTAを探して」(「婦人公論」連載:2007/4〜2008/3)のバックナンバーを「ブログ版」として公開しています。(著者公認)
 はじめていらっしゃった方は、まずは著者本人の「ごあいさつ」をお読みください。
管理人:Pさん
 

2008年02月13日

第16回 自分の意思で入会する、これが当たり前だ!


本家関連エントリー
 任意加入続報 (2007.11.22)
 佳境三部作(?)をアップします (2008.2.13)


 PTAの自動加入・強制加入はやはりPTAの病根だ。
 そのことが、多くの会員を悩ませている閉塞感や組織の肥大化などの根源だとも確信している。


■ 自発・自主が建前なのに


 PTAは自由な入退会ができる任意加入の団体だ(任意団体というとまた別の意味が出てくるから注意)。これは実際にどのように運営されているかにかかわらず、事実だ。われわれの社会において、本人の意思を問わず、自動的に、時に強制的に、ある団体に加入させられることは、特殊な条件下を除いて、ありえないし、あってはならない。ましてや、自発的に組織され、自主的に運営されるのが建前のPTAの入退会が、自由でないはずがない。疑問に思ったら、ご自分のところの役員に聞いてみるといい。もっとも、個々のPTAの役員は、この事実を知らないこともあるから、PTAに助言を与える立場にある教育委員会の社会教育主事に確認すれば、よりはっきりする。

 とはいえ、実際に任意加入をうたって活動しているPTAは少数派だ。この連載を始めてからさまざまなルートで「実例」が集まりつつあるから、それらを紹介しつつ、考える。

続きを読む
posted by Pさん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

第15回 PTAとタッグを組んだ校長先生だっている


本家関連エントリー
 PTAとタッグを組んだ校長先生もいる (2007.11.8)
 校長先生シリーズ (2008.2.6)


 和田中における藤原和博校長の取り組みは、学校(校長)とPTA(保護者側)の関係のモデルとして、とても刺激的で、また心強くもある。

■ 民間人校長にして改革者


 杉並区立和田中学校藤原和博校長は、今、日本で一番勢いのある教育者だ。リクルートを退職し、2003年に着任して以来、平凡な公立中学校をどのように改革したか、興味のある方は、著書『校長先生になろう!』(日経BP)や『公立校の逆襲』(朝日新聞社)をご一読のこと。特に前者は、全国の公立中学校に10年間で3000人の民間出身校長を誕生させて教育を変革すべきと説く挑発的な書。

 数々の改革の中でも、「地域本部の設立」が、PTAのありかたを考えるうえで示唆に富む。土曜日にボランティアが授業をしたり(土曜日寺子屋=ドテラ)、英検準2級(!)を目指す生徒のために特別授業を運営したり、校庭の芝生を維持管理したり……さまざまな事業を自律的な「本部」として行う。学校と保護者と地域が連携して、子育て、教育にかかわることが推奨される今日、はっきり筋の通ったやりかたがここにある。

 ちなみに、和田中の地域本部は、PTA会員OG、OBが中心になっている。では、藤原校長にとって「現役」はどう位置づけられるのか。そこに、PTAと校長の良き関係についてのヒントがあるにちがいない。

 まずは、ぼくにとって切実な疑問から。

続きを読む
posted by Pさん at 06:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14回 校長先生にとって親は「怖い」存在なの?


本家関連エントリー
 婦人公論14回目、校長先生について (2007.10.22)
 校長先生シリーズ (2008.2.6)


 校長にとって、PTAって何だろうと考えさせられる。
ただの便利屋さんなのかパートナーなのか。
校長はPTAを生かしもすれば、殺しもする。


■ PTAは学校のヨメ?


 今春から都内の小学校でPTA会長を務める友人が愚痴る。「うちの校長、運営委員会で、学校のためにありがとうなんて言うんだよ。子どものためで、学校のためじゃない! むかつく……」。

 なにかとPTA活動に口を出す校長で、あれをしろこれをしろ、規約がおかしい、ほかの学校の前で恥ずかしい、とPTA役員を「学校の嫁」扱いして顎で使う態度を取る。保護者による奉仕活動は当たり前とされ、「PTAさん、やって」と突然言われる。

 別の学校のPTAで、アンケート調査をめぐって校長と広報委員会が対立した例も聞いた。子どもたちに人気のなかった行事として「マラソン大会」という結果を掲載しようとしたところ、校長が異議を唱えた。PTA広報を学校の広報と勘違いして、一字一句にいたるまでコントロールしたい欲望があるのだろうか。

 こういう話を聞いていると、校長にとって、PTAって何だろうと考えさせられる。ただの便利屋さんなのかパートナーなのか。校長はPTAを生かしもすれば、殺しもする。多くの場合、校長もPTA会員だが、だからといって決して「平等」ではないし、同じ方角を向いているわけでもない。

 校長にとってPTAとは?
 これはかなり切実な問いなのだ。

続きを読む
posted by Pさん at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

第10回 サル会員と人間会員、あなたはどっち?


本家関連エントリー
 婦人公論、プレジデントファミリー (2007.9.22)
 婦人公論連載のPDF版。9回めと10回めを一挙公開 (2008.1.11)


 たしかに、PTA会員の中には、活動の意義をまったく理解しようとせず、文句ばっかり言う人や、耳をかしてくれない人がいる。
 でもね、ぼくはそういう人たちに対してあまり強いことは言えないなあといつも感じているんだ。


■ PTA不要論者です


 みんな、子どもが家にいる夏休み、エンジョイしてる? PTAライフはほっと一息? ぼくは、来学期の活動の仕込み中。あんなこと、こんなことやる予定。

 さて、今回もみんなのお便りを紹介するよ。ちょっと真面目な議論もするから、バッハの『ゴルトベルク変奏曲』でもずっと流して、心をクールに保とう。まずは、山口県下関市のTRさんからのお便りではじめようか。
 
――PTAは家庭環境おかまいなしです。私は離婚し、親も近くに住んでいないため私以外に子どもを見てくれる人はいません……それなのにPTAの話し合いはいつも夜7時から。7時といえば、子どもの風呂にご飯にとドタバタしている時間帯。とてもじゃないけど無理なので役員にはなれません。

――どうしてPTAって90パーセント以上が母親なのでしょう。川端さんのようにPTAに参加する父親が私の周りにはいません。男の人はPTAに参加できない理由を「仕事」にできるが、女の人は認めてもらえません。

――誰かPTAをなくしてくれ! と心の底から願っています。……以上、何もせずに腹ばかり立てている母でした。

 TRさんは、PTA不要論者。そして、おまけに「何もしていない」人なんだね。

 そういう人の意見は貴重。PTA会員だからある程度、活動のことは知っており、なおかつ「中の人」になりきっていない。つまり、客観的な意見が期待できる。TRさんが所属するPTAの活動表を送ってくれて、彼女の目から見て必要のないものをリストアップしてくれたから、それを見ていこう。

 まずね、ここのPTA会員は、かならず厚生部・環境部・保体部・広報部・執行部のどこかに属することになるんだって。入会は強制であるだけでなく、部の活動(委員会活動)も全員参加なんだね。

 TRさんが不要と思うPTA活動とは何か……。まず、厚生部のバザー。収益は文化活動の企画・運営などに使われるということなのだけれど、「何に使っているのか不明」と感じているそう。

 また、環境部による校内清掃の企画・運営、遊具の安全点検は、そもそも「学校の仕事」なんじゃないかというご意見。また、夏祭りの見回り、アルミ缶整理、児童の校外生活に関することは「家庭の仕事」だろうというのね。なるほど。

 広報部による、広報誌の発刊も、「学校からも新聞が発行されている」という理由で不要。PTA執行部の活動のいっさい(PTA活動の企画・運営)も「学校は保護者を巻きこみたい仕事があれば、その都度、声を掛ければいい」という理由で必要ないとばっさり切り捨てちゃう。

 さて、どんなもんでしょうか。PTAの役員や委員をやったことがある人は、抵抗ある? あるいは、そうだそうだ! と思う? いずれにしても、頭をクールにしてよく読み込んでみると、PTAのどういう部分が「いらない」とされているのか見えてくる。

 つまりね、TRさんにとって、PTAとは学校の支援団体で、いわば便利屋さんみたいに奉仕するものだというふうに見えているみたい。この連載を読んでくれている人なら、本来はそうじゃないことはわかってくれると思うのだけれど、現実には「PTA=お世話になっている学校に協力する団体」という考え方は強いのだろうね。

 たとえば、PTA広報誌。本来PTA独自の問題意識、興味関心に基づいて編集されるもので、PTA活動の生命線と言っていいほど大事なもののはず。でも、もしそれが学校が編集する学校だよりと変わらない内容なら、たしかに「いらない」と思われても仕方ないんだ。

 TRさんの意見は、別に極端だったり、特別だったりするものじゃない。ぼくの経験から言っても、似たようなことを考えている人はたくさんいる。ちょっと離れたところからは、こう見えるんだと心に留めておいたほうがいい。

続きを読む
posted by Pさん at 00:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回 寄せられたお便りをDJ・ヒロが紹介!


本家関連エントリー
 PTA連載、今回はお便り紹介です (2007.8.9)
 婦人公論連載のPDF版。9回めと10回めを一挙公開 (2008.1.11)


 「疑問に思います。こんなにみんながやりたがらないPTA活動って何なのでしょう?」
 いやあ、みなさん、苦労されてます。ほんと、どうすりゃいいんだ。


■ 夜に歓送迎会! 会費は自腹!


 さて、2週に1度の「みんなのPTAを探して」の時間。きょうは趣向を変えて、読者のみなさんから寄せられた手紙を紹介してみようか。せっかくだから、iTunesで音楽でもかけながらね。

 最初の曲は、『PTA〜光のネットワーク〜』。奥田民生ユニコーン時代に歌っていたやつね。これ、いい曲なんだよねえ。胸にしみる。

 で、目の前には、みなさまからいただいた手紙やメールの束があるわけです。読んでます。読んでいますとも。中には涙なしには読めないものもあれば、大笑いさせてもらえるものも。

 でもさー、みなさん、一言で言って、愚痴が多いぞー。

 いえいえ、それが悪いってわけじゃなくて……その気持ちよくわかる。ぼくだって、愚痴のひとつやふたつ、しょっちゅう言ってる。だから、今回は徹底的に愚痴を聞いちゃおう。

 まずは、京都市のRさん。役員を務める友人ママに、やってくれない? と頼まれて、「子どもが低学年のうちにやっておけば……」と考え、ついオーケーしてしまったのね。

 うんうん、わかる。低学年のうちにやっておけば……という気持ちで、役員や委員を引き受ける人って多いんだ。そして、それは決して間違いじゃない。そのことでPTAに目覚めて、何度も役員をしちゃうような人もいるわけだし。

 でもさ、Rさんは、ちょっとしたカルチャーショックに出会っちゃったみたいなんだよね。

――さっそく「歓送迎会」で疑問が……。会費3000円自腹、夜の集まりなので、子連れ参加NG。えっっ??? 自腹っすか? 歓迎会なんじゃぁ……いやいやこの際、3000円の自腹は自分の飲み食いなんだし仕方あるまい。

――しかし、子どもどこに預けたんだ? 子どもありきのPTAでこれはちょっと……(中略)……今度は校長先生の退職に伴いホテルで送迎会! もちろん子連れはNG、自腹なんと1万円! オーマイゴッド! 私の神様! 私の選択は間違っていたんでしょうか?? これには新人役員もドン引きです。

 うーん、なるほどー。

 自腹もきついし、夜預けるのもきついよね。Rさんは、「自腹当然、『子連れNGなお集まりあり』なPTAってうちだけ?」という疑問を投げかけているんだけど、ぼく自身の経験では、歓送迎会と名のつくものはやはり自腹が多いよ。自分のお腹に入る飲食代とはいえ、それが続くと、さすがに困るよね。それよりも、夜の集まりは、現役子育て世代としては、本当にきつい。子どもが低学年くらいだと、やっぱり夜、家を空けたくないものね。みんなのところはどう?

 あ、次の曲ね。Beatlesの“A Hard day's night”。お手紙は……おおっ、かなりの長文。埼玉県の主婦の方で、Aさん、でいいかな……ざっと読んでみると……。お子さんの幼稚園が、PTA役員のはじまりなのね。「子どもがどうすごしているか、少しでも多く接することができれば」「楽しいこと、うれしいことを一緒に感じられれば……」という気持ちから、役員に手を挙げたら、会長になってしまった、と。ふむ、そういう人、よくいます(笑)。動機がとてもポジティヴ。いいじゃないですか。こういう方が日本のPTAを明るくするのです。

 ところが……ありゃありゃ、ちょっと穏やかじゃないぞ。

続きを読む
posted by Pさん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

第12回 防犯PTAはこのままでいいの?


本家関連エントリー
 婦人公論連載、芹沢一也さんとの対談 (2007.9.23)
 婦人公論連載PDF、12回目、芹沢一也さんとの対話。 (2007.12.20)


 今の社会のセキュリティ志向は「子どもを護れ」というコンセンサスのもとに深まってきた。そして、その強力な磁場を形成する中心にいるのが子を持つ親だと自覚したい。

■ 子どもの犯罪被害は減少傾向


犯罪不安社会――誰もが「不審者」?』(光文社新書)で、著者の一人、芹沢一也は、PTAが防犯対策を推し進めるさまを「親睦団体から危機管理団体へと変貌」と表現した。たしかに、ぼくが住む世田谷区の区立小学校PTAの多くが、ここ数年のうちに「防犯パトロール」の仕組みを整備した。背景には「治安が悪化している」という実感がある。

 この「実感」は本当に正しいのか。警察統計によると、たしかに2000年から犯罪の「認知件数」が飛躍的に増えている。しかし、それはあくまで、小さな事件でも受け付ける警察の方針転換によるものだという。また「小学生が殺される」人数についても、「増えている」という印象とは裏腹に、長期的に減少傾向にあることがはっきり示される。もちろん「一件でも起こってほしくない」というのは親の共通の願いだが、はるかに多い交通事故死や虐待死よりもこちらがクローズアップされるのはなぜだろう。

 芹沢は言う。

現実にはほとんど起こらない『他人による子どもの殺害』を防ぐために、私たちはセキュリティを社会の隅々にまで浸透させようとしている……単なるイメージや感情に基づいてセキュリティが強化されるなら、その時生まれる社会は結局のところ、誰にとっても生き難い息苦しい社会でしかない……。

 ぼくには非常に納得できる。何かを完全に排除しようとすると、どこかで無理が生じて副作用が大きくなる。ぼくが心配でならないのは、他人を信じるなと教え込まれて育つ子どもたちがどんな社会を創るのか、ということ。

 芹沢を訪ね、意見を聞いた。

続きを読む
posted by Pさん at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

文章内に関連リンクを張りました

管理人です。

このたび、過去の掲載分を含めて本文内のキーワード等に関連するサイトへのリンクを張りました。
言葉の説明等はもちろんのこと、「PTAの歌」が聴けたり、資料の原典を参照したりできるようになっています。
一度読まれた方も、再度目を通されると、何か新しい発見があるかもしれません。
また、今後の掲載分については、投稿時にリンクを張っておくようにしますので、よろしくお願いいたします。

以下、リンクに関する基本方針です
  1. ウェブ上に原典が存在する資料の引用については、原典へのリンクを張りました。
  2. 書籍についてはAmazon、ことばの説明についてはWikipedia、場所についてはGoogleマップ等を利用しました。
  3. 個人名については、本人のサイトがある場合はそちらへ、その他の場合には、Wikipediaの該当項目や、他のサイトのプロフィール等へのリンクを張りました。
  4. 本連載中の他の回への言及は、該当掲載文へのリンクを張りました。
  5. 将来的に、過去の掲載分を含めてリンクを追加、修整、削除することがあります。また、その際には特にお知らせいたしません。
  6. リンク先については、可能な限り客観的な事実、記述等に限るように心がけていますが、もしも思想、主義、主張の類が読み取れるとすれば、それは管理人のものです。原著者の川端裕人さんの考え方を反映したものではないことにご注意ください。
リンク切れや、不適切なリンクを見つけた場合は、こちらのコメント欄でお知らせいただけると助かります。

posted by Pさん at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理人よりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

第11回 学校と地域を結んだ大先輩に聞く


本家関連エントリー
 岸裕司さんとの対話 (2007.9.10)
 婦人公論第11回「岸裕司さんとの対話」PDF版 (2007.12.5)


 「決断してやってみると、何かにぶつかるし、違和感をもつし、でもそれが経験だ」という考えには、本当に意を強くする。いろいろ経験できるからPTAなのであって、結果、寛容になれるなら、ぼくたちはひとつ賢くなったのだと思う。

■ 小学校を拠点に町づくり


 ゆーさんこと岸裕司さんは「大きな人」だ。いつも笑顔で周囲をふんわり包んでしまう。ぼくにとってはPTAの大先輩でもあって、著書『学校を基地に「お父さんの」まちづくり――元気コミュニティ! 秋津』(太郎次郎社、1999年)で描かれる「PTAから始まった町づくり」には、これまで何度も力づけられた。

 舞台は、千葉県習志野市秋津。2400世帯のニュータウンの住民たちが、小学校に拠点をもつ生涯学習団体「秋津コミュニティ」を立ち上げる。各種サークルが登録し(現在35団体)、余裕教室などを使って活動するだけでなく、学校に拠点がある「地の利」を活かし、学校のさまざまなクラブ活動にも指導者として参加することがある(パソコンクラブやスポーツクラブ等)。また、「小学校と地域の大運動会」「秋津音楽亭」(住民による音楽会)等、学校と地域を結ぶ活動も手がけている。20年にわたり何歩も先を行く「学校と地域の連携」(ゆーさんの言葉で学社融合)を実践してきた。そして、ここにいたるきっかけが、86年、ゆーさん自身もかかわった小学校PTAの改革だった。

 ゆーさんとは『「パパ権」宣言!』(大月書店、2006年)という本を一緒に作った縁で、何度もお会いしている。いつでも聞けると思うとつい聞かずにすませることも多く、それはもったいないと反省。お話を聞きに行ってきた。

続きを読む
posted by Pさん at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

第13回 PTAの全国研究大会をレポートします!


本家関連エントリー
 日Pの全国研究大会について書きました (2007.10.9)
 みんなが悩んでいる…… (2007.11.20)


 PTAは本当に必要か? という問い。ぼくも日々考えている。
 これは、出席せねばなるまいと思い、彦根に行ってきた。


■ 初めての「日P」直接体験


 去る8月24日(金)・25日(土)、滋賀県各地の会場で「第55回日本PTA全国研究大会・滋賀びわこ大会」が開催された。主催は社団法人日本PTA全国協議会(日P)、近畿ブロックPTA協議会、滋賀県PTA連絡協議会。24日に彦根市で行われた第一分科会(組織・運営)のテーマは「どうする? どうなる! PTA〜カタチだけや、嫌々するPTAから卒業しよう」で、事前公開されていたウェブでの説明を抜粋すると……

 現状と課題――それぞれのPTAでは役員選任の困難さ、事業のマンネリ化、財政難、会員の参画意識の低下、学校との脆弱な連携など、組織のあり方や運営方法で様々な課題を抱え続けています。しかも、役員交代などで組織が一新されれば、課題解決の糸口を探るまでもなく、根本的かつ継続的な問題解決に至ったケースはきわめて稀です。

 討議の視点――内側(単位PTA)からの改革はもちろんですが、外側(教育委員会や学校、地域)からの改革と併行することで、実効性が高まると考えています。第一分科会では誤解やタブーを怖れず、「PTAは本当に必要か?」という逆説的な視点も尊重しつつ、先進事例の紹介やパネルディスカッションを通して、解決の糸口を探っていく。

 とのことだ。

 PTAは本当に必要か? という問い。ぼくも日々考えている。これは、出席せねばなるまいと思い、彦根に行ってきた。ぼくにとって、日Pについて初めての直接体験でもある。これはその報告。

続きを読む
posted by Pさん at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

注釈文を変更しました

管理人です。

川端さんより、ブログ開設にあたってのあいさつを投稿いただいたので、それにあわせてページトップの注釈文を書き換えました。
また、ブログタイトルも、「『みんなのPTAを探して』ブログ版」に変更してみました。

これまではベータ版、今日を持って正式スタート(かな?)。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
機能面でのリクエストがありましたら、管理人あてコメントください。

なお、諸々の都合でこれ(第8回)以降の記事の更新は少し間が空くことになるそうです。
ということで、お待ちのみなさま、首を長くしてお待ちくださいませ。
posted by Pさん at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 管理人よりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

